top of page

「OK! google!」で暮らしはどう変わる?


「OK!Google!」 最近、テレビCMでよく耳にするようになりましたね。

「Google Home」のCMです。 「で、何してくれるの?いったい何者?」

「実際の生活にどのように活かせるの?」

と思っておられる方に向けて、少し説明しますね。

Google Homeはスマートスピーカーのひとつ。

スマートスピーカーとは無線通信接続が可能な音声操作のアシスタント機能

(いわゆるAI)を持ったスピーカーのことを言います。

スピーカー本体には高性能なマイクも内蔵されており

「OK Google」と言うと、Google アプリで音声操作を開始。

話しかけることによって下のように様々な応答や動作をします。

・検索(調べもの)

・ニュースを聞く

・天気予報の確認

・アプリの起動

・スケジュール作成

・リマインダーの設定

・アラームを設定して鳴らす

・メモを取る

・近くの施設検索

・電話の発信

・Eメールの送信

・SNSの送信

・経路検索

・単位の変換

・計算

・翻訳

・ラジオを聞く

・音楽再生

・スマート家電の操作

・雑談 などなど

ほんとに、なんでもできそうです。

どこまでできるか、何はできるか、挑戦したくなりますね☆ では、Google Homeはどうやって会話しているのでしょうか。

Google Homeは「Google アシスタント」というAIアシスタントによって動いています。

Google アシスタントは、言わばGoogle Homeの頭脳です。

普段Google Homeと行っている会話も、Google Homeが受け答えしているわけではなく、

実際にはこのGoogle アシスタントと会話していることになります。

スマートスピーカーを生活に取り入れることで

AIと一緒に暮らす「未来生活」がはじまりそうですね」

Google Home

https://store.google.com/product/google_home


最新記事
アーカイブ
bottom of page