top of page

知っ得!小ワザCilp  キーボードの刻印の意味? 知ってたり知らなかったり。


キーボードのキートップには、皆さんご存知の通り、ローマ字やひらがな、数字が刻印されていますね。

私たちは、この刻印されている文字や記号をたよりに、タイピングしています。

この刻印のちゃんとしたルールを知らない人が意外に多いので、お知らせしておこうと思います。

最たるものは、刻印が4つあるキーです。

キーボードの右下と上部の数字のキーにありますね。

ちなみに私も、かつては”カン”で入力していた経験があります(〃▽〃)

キートップには、左側が英字またはローマ字入力、右側がかな入力時の文字が刻印されています。

ここは皆さん、大丈夫ですよね。

刻印が4つある場合は、知っ得!小ワザCilp キーボードの刻印の意味?知ってた

①左下=半角英数モードで入力できる

②左上=[Shift]キーを併用して入力できる

③右下=かな入力モードで入力できる

④右上=ローマ字入力モードで入力できる

というルールで配置されているので意識して入力してもらえると効率が上がると思います。

特に私が分かりにくかったのは「_」(アンダーバー)でした。

メールアドレスやURLにこれがあると、どうやって入力していいのか分かりませんでした。

だって、私が生きてきて「_」を使うようなことはなかったので(>v<)

いろいろなキーを触ってみても上手くいかなくて、「アンダー」と入力して変換すると出てきてくれるので、文字入力で変換していました。

キーボードだとどこを押すのだろう?と疑問の時期が長かったです。

その答えは 右下にある「ろ」のキーの上に、横線がありますね。これがアンダーバーです。

上にあるので、「アンダー」には見えないところが難点かも。

Shiftと同時に押すことでアンダーバーが出てきて、全角か半角かを選択できます。

こんな基本のお話ですが、お役に立てる方がおられるとうれしいです。 (キーボード上部の数字の右上の小さい「あ」などの平仮名は「ひらがな入力」時に使用するのでローマ字入力するときには入力できません。)


最新記事
アーカイブ
bottom of page