よくある質問
受講(コース・予約・スキル)について
Q. ■
パソコンは初めてで、
機械が苦手なんですが…
大丈夫ですか?
A.
小学生から80代の方まで通っておられます。 電源の入れ方から文字入力やパソコン基本操作までオリジナルテキストでわかりやすくご指導できるカリキュラムを持っております。パソコンは家電のようなもので慣れてくれば使うことが怖くなくなりますよ。(^-^)
Q. ■
飽きやすいタイプです。
続けられるか心配です。
A.
まずは、ひとつのコースを習得目指してチャレンジしてみませんか? パソコンは分かってくるとどんどん楽しくなってきます。飽きずに楽しめるような課題もたくさんご用意しております。まずは始めることから始めませんか?
Q. ■
すぐ忘れてしまうのですが
同じことを聞いても
いいのでしょうか?
A.
もちろんです! そのためにインストラクターがお傍についています。前回聞いたかも…と思っても、何度でも聞いてください。何度でもお答えいたします。何度も聞いたことが徐々に身についてくるものです。
Q. ■
何か購入しなければ
いけないものは
ありますか?
A.
お選びいただくコースによって、テキストを貸出すコースとお買い上げいただくコースがあります。詳しくは店頭でご確認ください。
Q. ■
ピンポイントだけ
教えて欲しいのですが…
A.
コース内容は積み重ねの学習となります。ピンポイントのみをご希望の場合は、マンツーマンレッスンの「時間制」「回数制」をお勧めいたします。
Q. ■
まわりのスピードに合わせて進まなければいけないのですか?
A.
選択いただくコースで「ご自分のペースで進んでいただける完全個別受講スタイル」と「仲間とワイワイ楽しみながら学習する集合レッスンスタイル」があります。
Q. ■
自分のパソコンで
受講できますか?
A.
はい。ノートパソコンでしたら大丈夫です。教室内にはノートパソコンブースも設けております。インターネットやメールの通信も可能です。お持ち込みの場合は事前にインストラクターまでお申し出ください。
Q. ■
WordとExcelとPPの3つのコース希望なのですが、どれから始めるのでしょうか?
A.
早めに習得したいソフトがあれば、それから始めることができます。生徒様のご希望に合わせてカリキュラムを組ませていただきます。ご希望がない場合には、基本Word→Excel→PPの順番に進みます。同時進行で進みたいとの希望があれば、それも可能です。
Q. ■
予約のキャンセルはできますか? また急に空いた時間ができた時予約は取れますか?
A.
急な変更やキャンセルはご遠慮なくお電話ください。その際に、次回のご予約を再度お伺いいたします。急な空き時間での予約もまずはお電話にてご連絡ください。ご希望の時間帯に空きがあればいつでもお席をお取りいたします。
Q. ■
基礎だけで大体どの程度の
期間で習得できますか?
A.
とても良く聞かれる質問ですが、こればかりは個々のスキルによって様々です。基礎コースでも、全く初めて使う方から、もともとお仕事で使っていて基礎をやり直したい方など、スピードは個人差があります。また、1回あたりのレッスンが1時間の方、3時間の方では、おのずとスピードも異なります。実際に無料体験にてお話しをお伺いしてのち、おおよその期間はお伝えできるかと存じます。どうぞお気軽にお尋ねください。
無料体験やカウンセリングについて
Q. ■
無料体験は本当に
無料ですか?
A.
はい。もちろんです。無料体験で、教室の雰囲気やインストラクター、指導方法などしっかりとご確認ください。また、かかる費用やコースの詳細などもお話しいたします。わからないことや知りたいことは何でもお聞きください。
Q. ■
無料体験後、他の教室との比較もしたいのでいったん持ち帰りたいのですが大丈夫ですか?
A.
通う教室をしっかり見て納得することが肝心かと思います。いろんな教室を見て体験し、その後、さくら咲くカレッジがご希望にあえばいつでもご連絡ください。スタッフも心からお待ちしております!
Q. ■
入会申込後、いつから受講を始めることができますか?
A.
いつからでも受講可能です。ご入会お申込の際に、初回の予約をお取りいたします。
Q. ■
自分に何が必要なのかが
わからないのですが…
A.
無料体験では、カウンセリングをしっかりと行います。その際に、どの場面で必要なのかをお尋ねし、インストラクターからアドバイスやご提案もいたします。それを踏まえて無理のないプランで始めるのが良いかと思います。
Q. ■
求人で「パソコンができる方」や「ワード・エクセルができる方」とありますが、それになれますか?
A.
当スクールでは、300点以上の実践課題で苦手分野を徹底的に克服していきます。習得後は胸をはって「できます!」と言えるようにお手伝いいたします。
退会・休会について
Q. ■
子どもが夏休みの間は
通うことができません。
休会はできますか?
A.
はい。最大3カ月まで休会の手続きは可能です。ただし休会手続きの際に、事務手数料(1,000円)と休会月の間、通常会費はストップしますが、会員維持費として月会費1,000円を頂戴しています。
Q. ■
卒業はあるのでしょうか?
A.
ございません。カリキュラムの進行はすべてお伝えしてまいりますので、すべてのカリキュラムが終了した際にも生徒様にはお伝えいたします。コースに期限はございませんので、「再度復習をしたい」「もう少し難しいものに挑戦したい」などもご遠慮なくお申し出ください。退会をご希望の場合は前月までにお申し出いただき「退会申請書」をご提出後、退会手続き完了となります。
Q. ■
退会したら、
パソコンで困った時
どうしようかと不安です。
A.
そんな方のために、年間12時間のレッスンと電話サポートが付いたプラチナファミリー会員(月会費1300円)、年間6時間のレッスンがついたゴールドファミリー会員(月700円)がございます。卒業後も、パソコンの駆け込み寺としてキュリオステーションをお使いください。
会員サービスについて
Q. ■
リモートヘルプサービスって何ですか?会員になったら必ずやらないといけないんですか?
A.
リモートヘルプサービスとは、さくら咲くカレッジの会員様だけに感謝の気持ちとして無料でご提供しているサービスです。ご自宅のパソコンのメールアドレスをご登録いただくことで、電話で365日、朝9時から夜9時まで、パソコン、タブレット、スマホのことなら何でも教えてくれるサービスです。パソコンには、リモートアクセスで操作してくれるので、操作方法が分からなくても安心です。また、ご不用の方には、ご無理に契約いたしませんのでご安心ください。
Q. ■
パソコンの購入相談は
できますか?
A.
生徒様からの依頼で一番多いのがパソコン購入相談です。パソコンは何を選べばよいのかわかりにくいですよね。キュリオの会員様には購入時の相談はもちろん、代行で購入手続きもできます。もちろんお渡しの時にはすべて設定も完了し、ご自宅ですぐにお使いいただけます。その他、インターネット回線相談・トラブル対応・修理(※一部有料)も行っています。