top of page

新ネット詐欺に遭遇したよ報告!みなさまもご注意を!


誠に巧妙なネット詐欺に、たった今遭遇しました(><) これは騙される方もおられるだろうと思うくらい巧妙だし、せっかく私が遭遇したのだから、とブログにアップすることにしました! 普通にパソコンで作業を行っていたら、突然、画像のPOPアップが画面右下出てきました。 「Chromeでウィルスに感染しました」と。

このウインドウは、クリックしないと消えないようになっていて、クリックすると次のPOPアップが出てきました。 今度は「システム警告 コンピューターにウイルスが感染しています」とWindows10が言ってきます。

消えないので「READ MORE」をクリックすると、 3つ目の画像の画面に。

「Windows Defenderセキュリティセンター」と書いてあり、デザインもWindows Defenderとほぼ同じです。

スキャンが始まり、「お使いのWindows10はウイルスに感染しています」と診断されてしまいました。 これは怪しい・・・と思って、プロの方に画面をスクリーンショットして「これ大丈夫ですか?」と送ってみました。するとさっそくお電話いただき 「そのPOPアップは、windowsですか?Google Chromeですか?」 ハッとしました。windowsだと思い込んでいました。 Google Chromeのひとつのタブでした。タブにオンマウスするとwindowsとは全く関係ないURLが出てきました。 つまり、パソコンが言っているのではなく、インターネットを通して見させられている画面でした。 「詐欺だ」と確信しました。 作業中に右下に出てくるPOPアップ画面が上記のようなものなら、触らないでおきましょう。 しばらくほっておくと、消えるようです。 皆さんもご用心を。


最新記事
アーカイブ
bottom of page