top of page

今月の目標! 「若き頃の写真を集めよう!」


シニアさん向けの脳活タブレットクラスでは、毎月目標を設定しています☆ とある月の目標は「若き頃の写真を集めよう!」です! 押入れの奥にしまったままの古いアルバムに手を伸ばして、一番楽しかったあの頃に思いを馳せてもらおうと思って企画しました。

そして発表の日。みなさん少し恥ずかしそうに、目標シートを提出されます。 看護師さんだった女性、大手企業のビジネスマンだった男性、自動車修理工場の社長さんだったご夫妻、おうどん屋さんを経営していた女性・・・みんなに歴史あり、感動ストーリーありです。 いにしえの写真は、若き頃のエピソードを引き出す入口です。 それぞれの写真にまつわるエピソードを聞いて、みんな笑顔で根掘り葉掘り質問して話題を広げると また大きく笑顔が膨らみます。 パソコンが使える方は、私が作成したWordフォーマットを使って、タブレットで撮影した写真を張り付けて作成されました。 パソコンが使ええない方はコピーして貼っておられました。 それぞれに創意工夫して作成してくださいます。 どうやって作るか・・・。これも脳活ですね。 一人ひとりの豊かな人生物語を聞かせてもらえるだけで心がまあるくなっていきます。 ほんとに楽しい時間になりました! こんな時間を過ごしてもらうことがしっかり脳活に効くはず!そう思って、毎月、知恵を絞っていろんな「目標」を設定しています。 また、こちらでも紹介しますね!”


最新記事
アーカイブ
bottom of page