top of page

教育改革最前線!学校で必須となるパソコンスキルとは?


小学校でパソコン

小学校でプログラミングが必須になる・・・。 パソコンやインターネットの普及、「OK!google!」と指令すれば的確にこなしてくれる人工知能も、日常生活に入ってきましたね。

私たちの暮らしは、お掃除ロボットに代表されるように、知らぬ間に人工知能と一緒に暮らす「未来」がやってきました。 子どもたちが大人になる時代には、AIとの共存が当たり前になり、情報活用が的確にできる人財が国家レベルで必要なのですね。

それゆえに「学習指導要領」が大きく改定され、パソコン操作などの「情報活用能力」を「学習の基礎となる資質・能力」と位置付けています。 そのため小中高、通常の強化の中でもパソコンスキルが学習に必要な時代がやってきました。 ・まずはタイピングスキル

・パソコンやタブレットを使った情報収集と整理

・word、Excel、Powerpointを使っての資料作成とプレゼンテーション

・プログラミング思考とスキルの獲得 ・大学入試もパソコン受験に ちょっと難しいお話を日経Kids+さんが分かりやすくまとめてくださいました。 「コースを選ぶ」の「10歳からのプログラミング」と「小中生のパソコン基礎コース」の最下部に

特別編集版のpdfを貼りつけておきますので、ダウンロードしてご一読ください。


最新記事
アーカイブ
bottom of page