top of page

知っ得!小ワザCilp  「マウスのクルクルで表示を拡大縮小」


「知っ得!小ワザCilp」では、パソコンやアプリの操作で知っておくと何かと便利な小ワザを紹介しています。 レッスンカリキュラムの中に入っていなかったり、入っていても忘れがちな小ワザを抽出して 随時、ネタを増やしたり、変えたりして情報のご提供をしています☆ 貼りつけている画像は、レッスン中の会員様にプチ情報としてスクールのパソコンモニター横に掲示しているPOPです。 そちらをブログでもご紹介していきます。 あくまで、パソコン初心者様向けの情報なのでご存じのこともあるかと思いますが、 独学でパソコンを触っている方にも少しはお役にたてるかなと思います❤ 今回は、マウスの中央にある「クルクル」するやつ。これのお役立ち情報です。 この「クルクル」くん、正式名称ご存知ですか?その名は「スクロールホイール」といいます。 「スクロール」と名前についているくらいですから、パソコンモニターに映っている情報をスクロールして上下移動をすることができます。 活用できる代表的なシーンは、 ①ネット閲覧時 ②メールの内容(本文)閲覧時 ③Word、Excelなどのアプリ使用時   ですね。 ホイールを下に回すと下に、上に回すと上に移動しますね。 画面にあるスクロールバーまでマウスを動かさなくても、「クルクル」するだけで移動できるので効率アップです。 その他にも「クルクル」は効果を発揮します。 それが今日のClipです。

ホイール

お役に立てたらうれしいです。

※このシリーズは、OSのバーションによって、少し違う所もあるかもしれませんが、そこはご容赦のほどを。


最新記事
アーカイブ
bottom of page