top of page

地域のお店や会社のPR活動を変える!?Googleマイビジネス。


登録後の画面

みなさんはGoogleマイビジネスをご存知ですか?

パソコンやスマホでGoogleから会社やお店を検索すると地図と一緒に検索候補が3つ出てくるようになりましたね。これです。

当店のケースで例えてみますね。

Googleで「パソコンスクール 吹田」のキーワードで検索したとします。

すると下記のようにGoogleMapに候補が3つマーキングされ、店名や社名が3社だけ表示されます。

画像

いずれかの店名(社名)をクリックすると、「ウェブサイト」「経路案内」、「Googleストリートビューの写真」の他に住所、電話番号などの基本情報のほかに口コミなども表示されています。

そして注目してほしいのは「このビジネスのオーナーですか?」と問われていることです。

そう、地域でお店や会社を経営している方は、ぜひこれをクリックしてください。

営業時間を登録すると、検索した人に営業中か閉店しているかを知らせてくれます。

もっとすごいのは、自分

で写真や動画をどんどん追加できることです。

さらには商品やお得な情報を投稿することができます。 つまり、ホームページにたどり着く前に、PRができてしますのです! ホームページ制作の技術がなくてもGoogleというオープンな場でリアルタイムな情報発信が自分自身の手でできてしまうのです!

そして、検索時に表示される3社になるには、写真や投稿を積極的に行うと順位が上がるそうですよ。

Googleさん自体が、プロの技術者に頼らずに情報発信できる仕組みを創った…とおっしゃっているそうです。 興味のある方はこちらをどうぞ☆

当店も、さっそく写真を追加し、夏のキャンペーンを投稿しました。

一番最初の画像が登録後の画面です。 オーナーの皆さんも、ぜひ、「このビジネスのオーナーですか?」で登録してみてください!


最新記事
アーカイブ
bottom of page